動物写真家の岩合光昭さんの写真で、寒そう~~な雪の中で
「たまらんわぁ」という顔をして気持ちよさそう~~に温泉に入るサルに出会いました。
そしてちょっと調べてみると、その写真が撮られた地獄谷温泉は観光名所で、
私のような一般観光客でも普通に写真が撮れる場所だとわかったのです。
これはもう行くしかない!ということで、近くの上林温泉へGO!撮りまくってきました☆
+++++
人間向けの温泉地(笑)、上林温泉から遊歩道を30分ぐらい歩くとそこはサルの王国、地獄谷野猿公園。
入園料500円…つまりやっぱり人間に管理されているのですね(^-^;
サルは温泉にだけいるのかと思いきや、野猿公園は意外に広く、
ところどころにサルがいます。うじゃーっと!
入園料を払って中に入ると、休憩所の目の前には既にサルが!
お客さんたちが普通にタバコを吸ったりしているその足元にサル(笑)
不思議な光景です。
休憩所から少し歩道を進んだ先にはいよいよ温泉。
こちらは看板に登っていたサル。
看板には、サルを見るときのルールがかかれています。
さわらない、エサをやらない、目を合わせない・・ などなどです。
木に登っているサルも。うー、かわいい。
次々写真を撮ってしまい、温泉になかなか辿り着けません。
ひとしきり興奮した後、いよいよ温泉へ。
いっぱい入ってます!うじゃうじゃーーっと!!
そして温泉に入ってないサルもいっぱい!
もう何をしていてもすごーーくかわいくて、夢中で撮りました。
子ザルはもちろんかわいいし、大人のサルは表情なんかが人間そっくりで面白い。
そして、サルって思った以上にふわふわもこもこしてるんですよねー。
かわいいです。
いつも動物園で柵越しにしか見られないサルが、手をのばせばさわれるところにいて、
そのあいくるしい姿を存分に見られて大興奮でした!
(でもさわるのは×ですけど;)
2日目に続きます!
かわいいお猿さん達の写真ですね。
今年の秋に発行予定の「みかんの皮アート入門」という書籍の中で使いたいのですが許可をいただけないでしょうか?
投稿情報: 岡田 | 2009年8 月13日 (木) 08:17